ブートキャンプに行くきっかけ

ブートキャンプに行こうと思ったきっかけ。

 

プログラマってかっこよくないですか?

あの呪文の様なコードをさらさらっと書いて、自在にウェブサイトを作ってる。Facebook, Youtube, Twitter, Google, 今自分の周りにあるサービスを作った人達。

自分もそんな風になりたいな、HTMLは聞いたことあるな、よっしゃUdemyでHTMLコースを受講しよう、これで俺もプログラマになれるぜ。

 

なれませんでした。

 

コースを受けていて、自分が何が分かっていないのか分からない。え、サーバー?HTMLだけじゃダメなの?データベース?それにはSQLっていうのを学ばないといけないの?じゃあどれから勉強すればいいの?

なるほど、オッケー、プログラマってきっと頭が凄く良くて、数学が得意で、小さい頃からやっていないとダメなんだな。と勝手に思い込み、飽きっぽい性格の自分はあっさり挫折。自分の中でプログラマへの憧れは封印されました。

 

それから大学を卒業後いくつかの会社で働き、最後に働いた職場でエンジニアの先輩と出会いました。おぉ、あの呪文を操っている。凄い。かっこよかったです。それから憧れが再熱。その先輩にも色々相談にのってもらい、プログラマになるのは不可能ではないんだ、やっぱりプログラマになろうと決めました。ラッキーな事にその頃、僕のような人向けにプログラミングを教えてくれるブートキャンプが流行っていたので、行くことを決意。

 

いろいろと端折りましたが、それが僕がブートキャンプに行く事になるきっかけでした。

 

それから学校選びが始まります。それはまた次の記事で。